よかコミ!

コラム第2弾よかコミ!ってどんなイベント?


4.創作活動に役立つ情報を紹介するよ!

つばき姉やカイ兄の話を聞いていたら、わたしもサークル活動にすごく興味が出てきちゃった!
わたしでも何か作れるかなぁ?
いのりちゃんはどんなことが好きなの?
わたしは絵を描くのが好きで、漫画とか描いてみたいんだけど…
描いたことないからどうすればいいかよくわからないし、専用の道具とかも持ってないんだ~…。
そうなんだ!でも、せっかくの機会だから、よかコミ!を通じて創作活動してみようよ♪
漫画を描くには、パソコンやタブレットを使って描く「デジタル」と、
つけペンやサインペンで紙に描く「アナログ」っていう方法があるよ。
わたしパソコンは持ってないから、アナログで描きたいと思ってるの。
じゃあ今回は初心者向けに、創作活動のヒントになるサイトや、五島でも購入できる道具をを紹介するよ★
ありがとう!
まずは漫画の描く手順や、必要な道具について知りたいな!
漫画の描き方は、俺も参考にさせてもらってるオススメのサイトがあるから紹介するよ。
漫画の描き方(夢美坂Ⅱ)
マンガを描く作成手順(漫画の描き方初心者講座)
なるほど、下書きしてペン入れをするんだね。
ペン入れせずに鉛筆だけで描くのはだめかな?
本は原稿をコピー印刷して作るから、鉛筆やシャープペンだと薄くてきれいに印刷できないの。
きれいに印刷するためにしっかりとした線を描く道具が必要ね♪
アナログで描くなら、最低限これだけあれば漫画は描けるね。
・漫画用原稿用紙
・消しゴム、鉛筆orシャープペン(下書き用)
・定規、筆ペン、サインペン、つけペンなど(ペン入れ用)
・修正液(ペン入れ修正用)
定規や筆ペン、サインペン、修正液なら100均で買えそう♪
漫画用原稿用紙やつけペンはどこで買えるの?
どっちも島内の文房具屋さんで売ってるよ。
原稿用紙は、同人誌ならA4サイズが一般的だよ。
つけペンはたくさんの種類があるから自分に合うものを見つけてね。
つけペンが苦手な人は、細くて均一な線が引けるのミリペンっていうのがあるよ。
マルチライナーっていうミリペンが有名だけど、五島のお店では扱ってないみたい…。
五島のお店にも、マルチライナーと同じように使えるPIGMA(ピグマ)というミリペンがあるよ。
大型書店の文具コーナーで見つけたよ。

いろんな太さがあるけど、漫画を描くなら03~05くらいの太さがおススメだよ。
線が細すぎるときれいに印刷できないから気を付けてね。
わー!さっそく買いにいこうっと♪
あ…でもお小遣い足りるかな…。
そうねぇ…。大体の費用はこんなかんじになるかな。
・漫画用原稿用紙50枚 500円
・鉛筆またはシャープペン 100円~
・消しゴム 100円
・筆ペンまたはサインペン 100円~
・修正液 100円~
・定規 100円
・ピグマ 200円
全部で1000円ちょっとかぁ。鉛筆や消しゴムは今持っているのを使うし、お小遣いでなんとかなりそう♪
あと絵や漫画を描くときに参考になるものってある?
人の作品をみるのもすごく勉強になるよ。
好きな作風とか絵柄を参考にしながら、自分のオリジリティを出していくと、どんどん上手になると思うよ!
pixiv
tinami
いろいろありがとう!
教えてもらったことを参考にしながら、よかコミ!に向けて何か作ってみるよ。
目標があるとなんだかやる気がでるね!
よかコミ!がいのりちゃんの創作活動のきっかけになったみたいで嬉しいよ!
素敵な作品を作ってね♪
よかコミ!2、盛り上げていこうね!
これからもより良いイベントにするようにみんなで頑張ろう!
おー!!


inserted by FC2 system