よかコミ!

コラム第2弾よかコミ!ってどんなイベント?


長崎県五島市で開催のオールジャンル同人系即売会&交流会「よかコミ!」
第2回目が2016年3月20日に開催決定しました~!
私は、前回から引き続き宣伝イメージキャラクターを務めるつばきです。
同じくカイです。よろしく。
今回からは、後輩のいのりちゃんも交えて話していくよ。
はじめまして!2年1組出席番号6番!桐下いのりです!
わたしも前回のよかコミ!に遊びに行ったけど、なんだか人がいっぱいで、みんな楽しそうでした!
▼前回の写真(わざとボカしています)

たくさんの人に集まってもらえて本当によかった!
今回も、前回に負けないくらい盛り上げていこうね~!
うん!もっと「よかコミ!」をたくさんの人に知ってもらって、楽しいイベントにしたい!
そうだね。やっぱり、イベントを盛り上げていくには、
たくさんの人に来てもらうのはもちろんなんだけど、
当日の企画に参加したり、サークル参加も増えてくれたら嬉しいよね。
じゃあ今回は、みんなによかコミ!を知ってもらうために、
前回のイベントの様子も紹介しながら、よかコミ!のイベントについてお話していきましょ♪

1.同人系即売会ってなに?

よかコミ!って「同人系即売会」って書いてるよね。これってそもそもどういう意味なの?
「同人」は同じ趣向の人の集まりって意味で、「即売会」は、作品を販売・頒布したりする集まりなんだ。
即売会は、漫画やアニメ関係の同人誌を販売する人が多いから、よく「同人誌即売会」と言われているよ。
よかコミ!では同人誌以外のものも自由に作ってほしいから、同人「系」即売会って言っているんだ。
同人誌即売会は東京で開催されている「コミックマーケット」が有名ね。
コミケはコミックマーケットの略称なんだよ。
なるほど!コミケってよく聞くよね!
じゃあよかコミ!は、漫画やアニメ関係の作品を販売するイベントってこと?
漫画やアニメ関係のものをメインとしているけど、それ以外に写真や手芸など、
自分で制作した作品ならなんでもOKなんだよ。
販売じゃなくても、頒布や展示をするのもアリだね。
もちろん、一般参加として、交流やお買い物をメインで楽しむこともできるよ♪
参加の形態もいろいろあるんだね。詳しく教えて!
参加の方法は2パターンあるよ。
【サークル参加】自主制作作品を販売・頒布・展示できる。事前の申し込みと、スペース料金が必要。
【一般参加】サークル参加者の作品を閲覧・購入できる。申し込みは不要。
詳しくはイベント概要のページを読んでね。
なるほど!サークル参加と一般参加があるんだね。


inserted by FC2 system