よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

7.値札を作って、イベントの最終準備!

いよいよイベントが近づいてきたね。
ペーパーも作ったし、グッズも作ったし、本もできたし、準備万端ね!
そうだ、つばきちゃん。
グッズや本の値段は決めた?値札を作らなきゃ!
そっか!人が見た時に値段が分からなかったら買いづらいものね。
値札はどんなカンジで作ったらいいの?
値札に書くことは「商品名」と「値段」だね。
あと本だったらジャンルやカップリング、傾向とかあると分かりやすいかな。
本の内容を1、2行程度で紹介するのもいいね。
値札の大きさはどのくらいがいいかしら?
あんまり小さすぎると目立たないから、名刺サイズぐらいがいいかな。
本の場合は書くことが多いから、はがきサイズぐらいの大きさでもいいね。
A4の紙に印刷して切っても良いし、名刺サイズの紙を買って印刷する方法もあるね。
できたわ。文字も太くて見やすいでしょ♪
値札
いいね。
ね、せっかく値札作ったんだから、ベタ置きにするんじゃなくて、値札立てにいれたいわ。
そうだね、値札立てなら100均にいろいろなサイズのものが売っているからそれを使ったら?
とっても見やすくなったわ!
ねぇ他に必要なものはあるかしら?
そうだね、敷き布があったらカッコ付くんじゃないかな。
敷き布の大きさはどのくらい?
1スペースの大きさは長机の半分で、横幅90cm×奥行き45cmだよ。
どのイベントでもだいたいそのくらいなんだ。
だから横幅90cmくらいの布があればいいね。
1SP
なるほど…色や柄は好みでいいかしら?
うん。いいと思うよ。
だけど、あんまり派手な色や柄だと、かえって作品が目立たなくなってしまうから注意してね。
俺のおすすめは黒とか紺の暗めの色で無地かな。
そっか!じゃあこんなかんじでどうかな?
スペース設置例
がんばったね。だいぶそれらしいかんじ。
もうこれで完璧ね!イベントまで待ち遠しくなっちゃった
あ、つばきちゃん、最後に、おつり用の小銭を用意しなくちゃ!
そうだった!
コインケースも買っておいたら便利ね♪
うん、あと当日は忘れ物が無いようにね。
わかった~!いろいろありがとうカイくん!
どういたしまして。
最後までご覧いただきありがとうございました。
五島でも簡単にできる本やグッズの作り方を通して、誰でも楽しく創作活動ができるんだ~、ということを感じていただけたらと思います!
また、このコラムをきっかけに創作活動やイベント参加をすることになったり、さらには交流が広がったりスキルアップしていったら最高に嬉しいです!
▲ページの先頭へ

もくじ
1.サークル参加申込をしよう!
2.ペーパーを作ろう
3.シールを作ろう
4.ラミカを作ろう
5.ストラップを作ろう
6.コピー本を作ろう
7.値札を作って、イベントの最終準備! ←いまココ


inserted by FC2 system