よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

6.コピー本を作ろう

カイくん!私、同人誌を作ってみたい!
いいね。コピー本にするの?
それとも業者に頼んでオフセット印刷?オンデマンド印刷?
…え??分からない言葉が出てきたわ…
コピー本は自分で印刷・製本した手作りした本のことよね?
そうだよ。
印刷業者に頼むときは2種類の印刷方法あるんだ。
オフセットは「版」を作って印刷する方法で、一度に大量に刷ることができるんだ。
オンデマンドは「版」を使わずデータを印刷するんだ。小部数を印刷するのに向いているよ。
だいたい100冊以上するときはオフセット、100冊以下ならオンデマンドになるかな。
オフセットの方が綺麗に仕上がるけど、どっちも普通の本のような仕上がりになるよ。
勉強になったわ。印刷業者に頼むときは参考にするわね。
とりあえず、今回は無料配布のコピー本を作ろうと思うの!
コピー本を作るにはいろいろな方法があるけど、 製本の仕方としては中綴じ、平綴じ、無線綴じとがあるよ。
それってどんな違いがあるの?
私は24ページぐらいの本を作りたいんだけど、どれがおすすめ?
中綴じは二つ折りした紙を重ねて、真ん中を針金で留める方法。
平綴じは紙の端を針金で留める方法。
無線綴じは平綴じと似てるけど、針金を使わず片側を糊で固める方法なんだ。
今回はページ数もそんなに多くないし、一番簡単な中綴じのコピー本を作ってみよう!
綴じ方
うん!まずは印刷ね!
どんな風にしたらいいの?
まずはページを順番に並べよう。24ページだとこんな風になるよ。
印刷
印刷できたわ!
これを順番どおりに並べて、真ん中をホッチキスで留めるのね。
そう。今回はページ数が少ないから普通のホッチキスでも留められるけど、 枚数が多くなると紙が厚くなって、留められない場合があるんだ。
そんなときは文房具屋さん等に売っている、大きいホッチキスが必要になるよ。
完成ー!簡単に本ができちゃった!
コピー本

コピー本
inserted by FC2 system