よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

5.ストラップを作ろう

カイくん!ラミネートのストラップもいいけど、もっと丈夫なストラップを作ってみたいわ!
見た目がいいストラップ作れないかな?
そうだなあ…同人グッズを作ってくれる業者に頼むのもいいけど、今回はコレで作ってみたら?
透明のキーホルダーパーツで、中にイラストを挟むだけで簡単にオリジナルのキーホルダー作れるよ。
100均に売っていたよ。
ストラップキット
すごい!そんなものがあるんだぁ!
100均はいろいろ同人グッズ制作に便利なものが売っているのね。
ねぇカイくん、この中に入るような大きさにイラストを切り抜くにはどうしたらいいかな?
元々入っている紙をイラストの上に載せて縁を書いて、その縁に合わせて切ったらどうかな。
パソコンからイラストを印刷するなら、縁を付けて印刷すればいいね。
はさみで円形に切るのが難しいなら、クラフトパンチを買うと便利だよ。
よし!イラストを切って、キーホルダーの中に挟んで…
できたよ!
これならとっても簡単にストラップが作れるね!
ストラップ
inserted by FC2 system