よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

4.ラミカを作ろう

カイくん、今日はラミネートカードを作ろうよ!
つばきちゃんはラミネーターを持ってるの?
ラミネーター?それがないとラミカって作れないの?
そうだね、ラミネーターは五島のお店でも買えるよ。
ホームセンターや文房具屋さんに置いてあるよ。
安いもので3000円程度で買えるんだ。
とりあえず今日は俺の持ってるラミネーターで作ってみようか。
さすがカイくん、ありがとう!
ラミネートするイラストを用意したんだけど、どんな紙に印刷したらいいかな?
どんな紙でも大丈夫だよ。
ただし、厚手の紙だとラミネートしにくかったりする場合があるから注意しよう。
わかった!
今回は薄手のマット紙に印刷してみたわ。
ラミカ
じゃあこのイラストをラミネートフィルムに挟んで、ラミネーターに通してみよう。
ラミネートフィルムはラミネーターを売っているところに一緒に置いてあるよ。
あと100均にも売ってるよ。
イラストがフィルムからはみ出さないよう挟んで…
ラミネーターの使い方は説明書をよく読んでね。
あとラミネーター本体やラミネートしたばかりのものは熱くなっているから注意してね。
できたよ!早速はさみで切りましょう!
待って、つばきちゃん。
ラミネートしたばかりのものは、まだ熱があって曲がりやすくなっているから、平らなところに置いて冷めてから切ったほうがいいよ。
そうなんだ!
じゃあ本と本の間に挟んで冷ましましょう。
そろそろ冷めたみたいね。
…チョキチョキ
イラストのギリギリを切るんじゃなくて、少し幅を持たせて切ればいいのよね。
うん。あと、ラミネートは固くて角があると手を切っちゃうこともあるから、角は丸く切ったほうがいいよ。
角を丸くするパンチもあるから四角に切るときはこんなものを使ったらいいかも。
パンチ
カイくんは便利なものたくさんもってるね!
おかげで上手にラミネートカードができたよ。
ラミカ完成
よかったね。
こっちは穴を開けてリボンを通して栞っぽくしてみたの。
ラミカ完成
なるほど、リボンじゃなくてボールチェーンにしたらキーホルダーにもなりそうだね。
あと裏側にマグネットを付けたり、ピンをつけたりしてるのも見たことがあるわ。
いろいろアレンジしても楽しそうだね。
inserted by FC2 system