よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

3.シールを作ろう

カイくーん!今日もサークルの準備しよう♪
何かお手ごろなグッズ作れないかなあ?
やっぱりお手ごろなのはシールかな?
シールが作れるの?どうやって作るのか教えて~!
シールはプリンターかコピー機、それとシール用紙があれば作れるよ。
シール用紙は文房具屋さんやホームセンターに売ってるし、ネット通販でも安く買えるよ。
俺のおすすめは100円均一に売っているシール用紙だよ。安くて綺麗に印刷できるよ!
100均にもシール用紙売ってるんだ~!
光沢紙とか普通紙とか書いてるけど、どっちがいいの?
シール用紙
好みがあるからどっちでもいいと思うけど、光沢紙は表面にツヤがあって普通紙より綺麗に印刷できるよ。
普通紙は若干インクのにじみがでてしまうんだけど、光沢紙より安いね。
インクジェットプリンター専用用紙とか、レーザープリンター専用用紙とか書いてるけど…。
私のおうちにあるのはどっちかな?
インクジェットプリンターはインクを紙に吹き付けて印刷するもので、家庭用プリンターのはほとんどはこれだよ。
レーザープリンターはレーザー光でトナーを付着させて印刷するもので、インクジェットより大きいプリンターなんだ。
つばきちゃんの家にあるのもインクジェットだね。
そっか~!じゃあインクジェット専用の光沢紙を買おう!
シール
印刷できたよ!
上手にできたね。
あとは形に合わせてはさみで切ってみよう
シール
オリジナルシール完成~!
これでひとつグッズができたね!
inserted by FC2 system