よかコミ!

初めてサークル参加してみた!よかコミ!版

このコラムは、「サークル参加してみたいけど、初めてだから何をどうしたらいいのか、よくわからない!」
「どんな作品をどうやって作ればいいの?」「そもそも五島には同人の専門業者もないのに何か作れるの?」という方向けに、イベント参加の仕方から準備などのノウハウを綴っています。
よかコミ!イメージキャラクターの2人が会話形式でお送りします。 少しでも創作活動の参考になれば幸いです。

2.ペーパーを作ろう

ねぇカイくん!早速サークルの準備をしたいんだけど、何から作ればいいかなあ?
そうだね、じゃあまずはペーパーを作ろう!
ペーパー??紙? それってなあに?
無料で配布する、一枚ものの印刷物をペーパーって言うんだ。
サークルやサイトの宣伝、通販の案内とか書くんだよ。
へー!チラシのようなものなのね!
宣伝の他に具体的にはどんなこと書いたらいいかな?
あと近況や、好きな漫画の話やイラストを書いたら、その漫画を好きな人がもらってくれるんじゃないかな?
なるほど!こんな感じで作ってみたわ!
ペーパー
早速印刷しましょう!
ペーパーはどのくらいの大きさとか決まってるの?
特に決まりはないよ。A4やB5がいいんじゃないかな。
A4を二つ折りにしてA5サイズのペーパーを作るのもいいかも。
じゃあ早速おうちのプリンターで印刷!
……あ!インクが切れちゃった!早く印刷したいのにどうしよ~。
コピー機を使ったら?
五島ならコンビニRICやビッグバリューにあったよ。
そうなんだ!じゃあ早速行ってくる~!
カイくん!ペーパー印刷できたよ!
ペーパー
綺麗にできてよかったね。
うん!
ちゃんと原稿も忘れずに持ってきた?
……あ!コピー機に挟んだままだったー!
は、早く回収してこなきゃ!!
コピー機を使うときは原稿を取り忘れないように注意しようね。
他の人が使うときにビックリしちゃうよ!
inserted by FC2 system